FC2ブログ

2017年を振り返って

100/ 36  今年行った大道芸、またはヌンチャクのパフォーマンスをさせていただいた&

独自にしに行った回数。月に3回、という計算。これでも自分でやりに行ったりした分多いと思うんですが、

裏を返せば今まではそれ以上に少なかったということになります。

かつては付き合いやサークル参加もあった事、プロダクションにも入っていたこともあったり、

いろいろやらせてもらっていたあの頃、その時も実際は対してしていなかったとも思い知らされます。

自分の能力を過度に信じてる割に目標へのビジョンが曖昧で、そのくせ無駄に自信家で、

変なところでネガティブで、歪んだ性格のせいで多くの方に迷惑をかけ、これ以上迷惑をかけまいと

自分から離れてしまい、いろんな方々の信用を壊してしまっていたあの頃が本当に悔やまれます。

少しでも反省した今年、自分なりに進んでみようと実施したゲリラでのソロ大道芸、

その時に話をさせてくれたことで大森商店街の方方とのご縁で今年はがんばれたと思います。

盆踊り、商店街のアンケート、大きなことでは夏に大森商店街の方に頂いた神社の例大祭でのイベントで

知人の皆さんや、お世話になっているライフエンジンの方の協力で乗り越えられました。

集まってくれた方には本当に感謝しています。祭りに参加すること自体が初めてなので

どうなることかと思いました。いろいろ自分のせいで抜けているところもありましたが

皆さんの機転のおかげで失敗はせず、神主さんからのお礼のお言葉もいただけました。

ライフエンジン様からは人員協力やイベントの斡旋本当にありがとうございました。

主な活動はこの二社様からの案件でした。

「お前が身につけなきゃならないのは「謙虚さ」だ」と

養成所時代に恩師からいただいたお言葉を自分なりに今年、意識して進んでみた一年。

モットーであった「踏み越える一歩」としてはいささか華も成長も少なかったと感じます。

我の強く出る時もあったり、やはり調子に乗ることもありました。

ですがその都度、叱咤していただけたり、励ましていただいたみなさんのおかげで今年も

がんばれたと思います。本当にありがとうございました。

そして「平和の表現者」。

今年の1月下旬、異常にフェイスブックの友達申請がきまして、一時期5千人に達するほどでした。

昼夜問わず申請が来てスマホのFBのカウントが30以上付いていた日が

2週間近く続いてすごく怖かったのを覚えています。その時にふいに思ったのが

『世界の方々とつながったことで、世界の方々の近辺の情報を知ることができる。

その中からその国の紛争地帯やらを精査しながら向かう方法も見つけられるのでは?』

そう思い、答えてくれた方々から教えていただいたのが「難民キャンプ」の多さでした。

聞いたところでタンザニア、ガーナ、ミャンマーの方が教えてくれました。

特にタンザニアは様々な場所に有り民間では把握できないそうです。

クラウドファイディングを使い、ガーナに向かおうとも思いました。

そのために黄熱病の予防接種も受けました。が、向かうための確実な費用だけは事前に

自己負担しなければならず、自分としては全てを寄付で補おうと甘い考えだったため

計画は頓挫しました。しかし、ならば、その段階から自分で寄付を募ろうと考えたのが

「平和の表現者」でした。自分の夢は世界の悲しみを減らす事、

その具体的な活動が「難民キャンプでの活動」だとようやく自分の夢の具体化ができました。

お金に負けた経験のある自分が、お金の関わることで人とつながるのはとても難しい事です。

自分でももちろん費用を貯めようと思っています。が、現在の仕事ではサークルにも行けず、

正月実家にも帰りたくても帰れない現状、情けないですがそれが今の自分です。

お金にはほとんど縁がありませんが自分には少しでも人に楽しんでもらえるヌンチャクの技があり、

その技を悲しんでいる世界の人たちに見せて「楽しい世界はある」ことを届けたいという気持ちがあります。

その届けた気持ちで、その国の人たちが自分たちも楽しい国を作ろうとしたくなってくれることが

自分の夢であり目的です。この夢の具体化が今年一番の出来事だと思っています。

もちろん、今年あった様々なことはどれも大事な事ばかりでした。

大森商店街とのつながり、フェイスブックの友人(?)増加、クラウドの計画頓挫、

ライフエンジン様のイベント参加、右腕の痛みが今年いっぱい続いてる(継続中)など、

ただ、YDCには全く行けなくなったのが凹みました。練習は近所の公園でできますがマット運動は

マットないとできません。もう来年41ですし、「ヌンチャクバク宙的打ち」は諦めます。

(飲みにも参加できないのが実際本当に凹んでます)

恐ろしく長くなりましたが、それだけ今年は本当にいろいろありました。

こむづかしい事は考えません、その時そこに悲しんでる人がいるのが嫌なんです。

苦しいことや悲しいことはいろいろ様々あります。嫌なこともたくさん。

だからこそその時そこを楽しくする。そして楽しくなったそここそ「平和」なんです。

それを増やす努力をするのが我々「普通の人」ができる「平和貢献」だと考えています。

自分も日常できることしかできていませんがそれも平和貢献。

「平和の表現者」はそれを少し大きくしているだけ。

来年は志士として、この平和の表現者としての活動をめざして頑張っていきたいと思います!

来年はいい年でありますように!
22405653_2225179411041726_7265978576708055016_n.jpg

平和の表現者 関連

この「平和の表現者」の記事は私こと「THE・志士丸」が個人で行う平和活動を目的とした

活動内容の計画、行動を報告及び連絡するページです。

現在目標としている地域はミャンマーのロヒンギャ地区及びミャンマー国内の難民キャンプです。

活動費用の概算

渡航費   10万円
(飛行機代・パスポート、ビザ申請代含む) 

活動費   5万円
(通貨換算未定)

現地国による物資調達費  20万円

活動報酬 5万円 
(目的を達成し帰国して発生)

合計 40万円 
(概算ですので今後の検討しだいで変化すると思います)

40万円あれば、ミャンマーに赴き、ミャンマーの難民キャンプに入り、

難民キャンプ内での活動の中継報告(可能な範囲で)を行います、

主な活動は難民の方々への意識調査、ミャンマー国内の国民の方々の意識調査、

個人による難民への支援活動、そこでヌンチャクパフォーマンス、他。

寄付はこの記事の立ち上げから、2月いっぱいまで募集します。

寄付をしていただける方はまずこの記事に「管理者にだけ表示を許可する」のタグにチェックをして

氏名(ハンドルネームでも可。自分と特定できる名前で結構です)

、メールアドレス、電話番号を明記。

後日連絡させていただき、話し合った上で寄付するかを決めていただきます。

寄付金は一時お預かりしますが、最終月最終日までに目標金額に達しなければそのままお返しいたします。

また、寄付をしたあとでも何らかの事情で取りやめられるならその時お返しします。

自分が活動できるかは、その時その目標金額に達するかどうかで決まります。

また、あくまで個人間でのお話です。お金のことなのでそれこそ信用問題です。

一考は熟考されて判断ください。

フェイスブック個人ページ
「平和の表現者」 : 
https://www.facebook.com/平和の表現者-Representation-of-Peace-136288650229150/

連絡用wowapp 志士丸
https://www.wowapp.com/w/sisimaru/join

ヌンチャクロースがやってきた!

23日の今日、午前中の仕事が少し大変で、動画の撮影が遅くなり

あんまり手間をかけての撮影ができませんでした。一人でやってることなのでしょうがないですが

好きでやってる以上頑張るだけ頑張るだけです!

昼間にできていれば広い外でできたんでしょうが夜だったので知人の屋内を借りました。

寒くはないのが屋内のいいとこですが狭かったですね。その上壁が薄いのであんまり音が出せず、

そのくせ聞こえるときはそこそこな音だったのでそれに合わせた声の出し方だったのか、帰って聞いてみたら

まあ小さい小さい・・・しょうがないので音をあとづけてかぶせたら声はほとんど聞こえなくなってしまいました・・・。

クリスマス前にやりたかったことなので出すだけ出しました。でも自分としてはやりたいことをやったので

ちょい満足してたりしますwwよかったらご覧下さい!

こういう楽しいことを紛争地域や難民キャンプに単独で持っていくのが俺の夢です。おうえん待ってます!


ヌンチャクロース登場!の巻

25398684_2260207940872206_794881307117424151_n.jpg
写真が全部語ってます!

とうとう今年もヤツはやってきました!しかも商店街です!

まぁ・・・スペース的に大道芸はできないし人も集められない歩道のど真ん中でしたが・・・。

それでも見てくれて拍手を頂いた歩行者の方、バルーンを受け取ってくれて笑ってくれた子ら、

遠巻きに手を振ってくれた人、イベントのお店でのサービスを堪能していただけていれば幸いです。

新柳会商店街の方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

イベントとしての営業はおそらく今年最後です。来週からはまたソロでやっていきます。(お仕事募集中!)

さて、ともあれ外でもローラーに乗りなれてきました。あとはその上で何をするか?です。

ヌンチャクを多少降って思いましたが、確かにむつかしいですが「で?」って思われるんだろうな。と感じました。

確かにヌンチャク上手い人が難しいだろうけどローラーの上でヌンチャク振れるのは当然。

そのうえで何をするのか?がポイントですよね。また、ローラーに乗れるようになったことで、

ほかのジャグリングをどうしようか?という部分も出てきました。

あまり長々とやるのもダルイですし、自分のジャグリングは基本に毛が生えたようなレベルがほとんど。

客寄せで使うくらいです。ディアボロはローラーでやると横に揺れすぎるんですよね。

「出来ることで見せていく」以上どう見せるか?を考える必要がある。難しいもんですね・・・。

でもこの技で平和を叫び続けるためにもっともっと頑張ります!!

初秋のひ・と・り・ご・と

11月13日(晴れのち雨)

クラウドファイディングでガーナでの難民解消支援計画は、初動での資金難のために頓挫しました。

海外での活動を応援してくれた方にはぬか喜びになってしまい本当にすいませんでした。

ビザ代、渡航費諸々をクラウドでまかなうつもりでしたが

まず、その前段階として行ける事そのものにつまづいてしまいました。が、

確かにその通りですよね。ですが、難民解消プロジェクトそのものを諦めることはしません。

ガーナが遠ければ、アジア圏での難民キャンプを目指します。

さしずめミャンマーですかね。ただ、ミャンマーは現在難民問題の他にロヒャンギの問題もあるようです。

なのでそれらの情報を集めながら具体的な活動内容を考えていこうと思います。

活動開始は予定としては来年春くらいを考えています。

と、これが秋の終わりの言葉です。(次回から新記事になります)
100 / 31 
いらっしゃった方々
ついったあん♪
プロフィール

志士丸

  • Author:志士丸
  • 冷たい時代を打ち砕く
    孤高のヌンチャク武芸人

    contact
    sisimr@hotmail.com
カテゴリ
最近のコメント