にわかの庭 「言い訳していいわけ?」

え・・・っと、志士丸です。今回は以前大口叩かせていただいた。
「やれるもんならやってみろ企画 ロケット花火迎撃ヌンチャクPV」の顛末です。結果的にできませんでした。
実際の収録は27日。前日のパフォーマンスが異常に疲れてしまい30日に延期。
その30日には体調を万全にし、撮影協力者の方々と6時半に待ち合わせ撮影場所に移動。
場所は某川の橋の下。背後を壁にすればそれた際、ゴミ回収しやすいのと被害の防止。
発射はひとりではできないので撮影協力者の方に発射方法の指導。と、思っていたら・・・
朝から区の委託業者っぽい人たちが到着。どうやら橋の工事らしい。ええええええ!これから!?
滞りなく向こうさんは集合し始める。行政には逆らえない。向こう側は?と川崎側に行ってみましたが
まるまるゴルフ練習場になっており無理。戻って他を探そうかと思い引き返している最中、
『これ・・・この挑戦はやるな!ということじゃないか?』と思い始めました。
今年に始めた志士丸ヌンチャクPVは自分の力でヌンチャクのすごい技を撮影すること。それを発信すること。
だったんですが、今回は撮影協力者の方に発射までさせる事に。
自分でやって自分の事故で自分が怪我するのは自己責任。
自分の発案を他人にやらせて事故が起こって怪我をさせたら・・・。ましてこの日のうちに
協力者の方に発射方法を一から教えようというのは練習不足以前の話。
それでも強行しようとする自分に神様が「やめとけ!」と言わんばかりに橋の工事をさせたような・・・。
そう思えました。そして「今日はやめましょう」と一言。
「今日はやめよう」ということですが発射設備発射する役。周囲の警戒。それらを考えると
「自分の力で」という本テーマからどんどん遠ざかってくるように感じ、無期限延期ということにしました。
その日は言い訳動画を撮影して終了。撮影協力者様も声で出演されてます。(動画は最下段)

また今回やりたかったロケット花火の迎撃には2つ案がありまして、
①一方向から3発の花火の連射を素早く弾き返す。 ←今回やりたかったこと。
②三方向から発射されるロケット花火を全て弾き返す。
というものです。発射役一人なら①しかできなかったのでやろうと思ってましたが・・・。
②に関しては元来自分の得意技の3方向1秒的撃ちは飛来物を撃つことを想定してやっています。
どちらもいつかやってみたいことですが自分一人の力では無理そうです。今後に温存したいと思います。
もし「志士丸ごときにゃ無理だ!俺がやって志士丸キャインと言わせてやる!」という
ヌンチャク使い、またすごい技をお持ちの方がいればそれはそれで試してみてください。
その時は「キャイン」言います。
でもまだ氷割ったりろうそく3方向3本素早く消したりできるのは世界で自分だけです(←涙目必死
今後はちゃんと自分の力だけですごい技に挑戦していこうと思ってます!

次回の挑戦は今回できなかったことを考慮し、9月中にやります。
何をするかももう決まっています。やることは・・・「氷割り」とだけ言っておきます。 (゜∀゜;)またかよw!
ただよりすごい氷割をご披露します!テーマは「記録に」挑戦!です。
こんな自分ですがそれでもまだ呆れながら嘲笑いながらでも生暖かく見ていただける方々。
本当に感謝します。
これから志士丸はどうなるのか?自分でもわかりません。よろしくお願いします!
(長文失礼しました)   ※最後に、ボーズ頭なのは反省の意味という訳では特にありません。

にわかの庭 6回目 「言い訳していいわけ?」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分を出すのも良いですが
人に受け入れられる努力もしてみてはいかがですか


2013-09-03 01:07 : URL : 編集
No title
恐れ入ります。
なにぶん不勉強なままこの歳に来てしまいまして
それでも歩み続けようと覚悟しながら頑張ってまして、
悩みながらも一つ一つを形にしながら勉強していく日々です。
「自分を出す」からスタートし、今に来てようやく「人に見てもらうようにするには?」
という所まで考える事ができるようになりました。
「人に受け入れられるようにするには?」までは
もうしばらくかかるかと思いますが、
たまにでいいのであれからどうなったかな?という感じで結構ですので
また遊びにいらしてください。
2013-09-03 05:49 : 志士丸 URL : 編集
No title
受け入れられる≒見てもらう
のつもりでしたが

上辺だけの言い訳はお上手ですね。
「あぁ、変わってないなぁ」とは思いますよ。
まるで成長がないなっと
 
2013-09-03 12:49 : URL : 編集
No title
言い訳とヌンチャクは任せてください!
もういい歳なんで成長はしませんが技は進歩させていってます。
事実、世界でロウソク3方向を1秒で消すのも氷割りも達成している人間は俺だけです。
俺よりもすごい技を持つ人もいるのかもしれませんが
あるのなら動画なり記録なり形になっているはずです。
そういうのがあるのなら是非見てみたいもんです。俺は見せてますけどね!
まぁ失敗や言い訳を繰り返しつつも、ですが。
これからももっともっと誰にもできないような技をやっていくつもりです!
言い訳も多くなりそうですが泥臭くも絶対形にして見せていきます!
2013-09-03 17:22 : 志士丸 URL : 編集
No title
確かにすごいですね。 みたこともないです
技術“だけ”が高くてもパフォーマーになれるならば、それはすぐにでもなれるでしょう。
ただ、技術の進歩はあたり前だとは思いますが。

あなたがパフォーマーになる気がまったく感じられないので、ついついコメントしてしまいました。

これだけ長い時間やられて、多くの方に言われて変わらないのですから、私のコメントにも意味はないと思いますが。
2013-09-03 18:03 : URL : 編集
No title
いやはやすいません。説明してませんでした。

ヌンチャクPVに関してのすごい技をやっていくのはヌンチャク使いとしての自分の
生き様のようなもので、形にしていければいいと思っているものです。
また大道芸においてのフリースタイルヌンチャクに関してはコメ主様の言うとおり
お客様に楽しんでいただきながら受け入れていただく努力をしていこうと思っています。
今回の「言い訳」に関してはヌンチャクPVにおいての言い訳ですのでパフォーマーとしての
立ち位置は一切関係ございません。
(ヌンチャクPVにはパフォーマーと称しておりません。Pはプロモーションの意)

大道芸の奥の深さは独りよがりで考えていた今までの自分を打ちのめす
とても厳しいものでした。今でも怖いです。でもそれを知ることができたからこそ
自分のしたいことと自分の伝えたいことを切り離せて考えることができたのかもしれません。
ヌンチャク使いとして「どんなすごい技をやっていこうか?」と考えたり、
ヌンチャクパフォーマーとして「どうやったらお客様にヌンチャクを楽しんでもらえるか?」
と頭を使うのは大変なことですが、たいして力のない自分に
こういう生きる楽しみを作ってくれたのも
ヌンチャクであり大道芸です。大道芸のプロにはとうてい程遠いですが
これからも志士丸としていろんな所でやっていこうと思います。
またヌンチャク使いとして牛の歩みですが「これならどうだ!」みたいな技を
形にしていく努力を死ぬまでやっていくつもりです!
どっちつかずで中途半端な考え方ですが
どうなるかはこれから進んでみて分かろうと思ってます。

それでもよければ今後もよろしくお願いします。
2013-09-03 18:52 : 志士丸 URL : 編集
No title
そうですか
すみませんでした。ただの趣味でやっている人間に対して色々コメントしてしまって。出過ぎたマネでしたね。どうぞ、頑張ってください。

2013-09-04 01:46 : URL : 編集
No title
趣味www

ヌンチャク界のレジェンド宏樹ならロウソク3方向を1秒で消すのも氷割りも、やろうと思えば初見で難なく出来そうだな
2013-09-04 04:07 : URL : 編集
No title
宏樹様なら「できそう」ですよね。
でも現時点で動画にして現実の形にして見せているのは誰だけですか?
形にしてないものを信じるつもりはありません。
可能性を語るだけなら5歳児でもできるんですよ。
そういう煽りはめんどくさいんでどっか他でやってください。
それかあなたが俺以上の技をやってから見せつけてみてください。
楽しみに待ってますね。

あの方は確かに伝説です。自分も尊敬している一人です。
でも自分はあの方とは違う着眼点でヌンチャクの技を形にしていこうと思っています。
久しぶりに名を聞いて思い出しましたが、5年以上前にあの方にあって
肉体の記憶という話を聞いたことを最近になってようやく少し理解しかけてます。
またお会いしたいものです。
2013-09-04 05:52 : 志士丸 URL : 編集

つぶやき記事整理のためにコメントはこっちに移動。
叱咤、批判、指摘をいただけるのは嬉しいですが
ただ人を見下すだけのコメントはご遠慮下さい。
あくまで個人ブログですので公序良俗に反しないようにお願いします。

ロウソク3方向を1秒で消し

>事実、世界でロウソク3方向を1秒で消すのも氷割りも達成している人間は俺だけです。
>あるのなら動画なり記録なり形になっているはずです。

ニコ動か何かにアップすればイイですか?
幅とかローソクの種類やらヌンチャクの指定があったら言って下さい
アップした後で言訳されたく無いので^^

お好きにどうぞ

>>名無しさん
人の猿真似に興味ないんでどういうやり方でも勝手にやって
勝手に調子に乗っててください。めんどくさいですよ。
自分はもっと凄い技やろうとしてるんで付き合ってる暇ありません。
自分は別に誰よりすごくなろうと思ってやってる技じゃありません。
自分がこれはすごい!と思った技を実践しようと思ってるだけです。
それが動画にしたら誰もやってなかったというだけ。
自分よりすごい人や強い人はいっぱいいます。
俺なんかよりそういう人に噛み付いたほうが勉強になりますよ。

No title

君さぁ、批判されてるのを逆恨みしてる様だけれど
冷静に考えてみたら? 人の家でベロベロになるまで酒飲んだり、キャンプ場でも同様、飲み会でも酒が入るとまた同じ
口頭で指摘されたらハイハイと返事は良いが、翌週にもなれば全く同じ事を繰り返す

口頭で許しを得たから問題無いと思って、また同じ過ち
こうやって皆から呆れられ、それでいて上から目線でしょ

少なくとも、ここで貴方を批判してる人は実際に貴方の行いを見ている人でしょ。

貴方に直接言った所で無駄だったので、ブログに書き込まさせて頂きましたよ、それでは御自愛下さいませ

No title

>>名無しさん
えっと・・・どちら様ですか?
最近は人と飲んでないのでいつのことかは思い出せませんが当時はスイマセンでした。
ただ・・・誰かは知りませんが古い話出してきてねちねち言ってくるのは感心しません。
自分が何も学んでないというならその段階で見限って関わりを断てばいいだけ。
自分はもう迷わないと覚悟決めてるんでこのまま進むだけです。
誰が立ちふさがろうが進んでいきますよ。その分敵も増えるでしょうが。
とりあえず、みなさん呆れながらスルーしてくれてたのに
また書き込まれて荒れてしまうのは嫌なので金輪際関わらないでください。お願いしますね。
いらっしゃった方々
ついったあん♪
プロフィール

志士丸

  • Author:志士丸
  • 冷たい時代を打ち砕く
    孤高のヌンチャク武芸人

    contact
    sisimr@hotmail.com
カテゴリ
最近のコメント