スポンサーサイト


自分の価値観と周りの評価。そのズレ

しゃちまる20120915今日15日、大口商店街にて「しゃちまる」でパフォーマンスをしてきました!
見せ場の多いしゃちほこさんをメインに自分は要所要所でヌンチャク振ったりディアボロ回したり。
という構成です。                    (゜д゜ )ラクしやがって・・・
しゃちほこさんはやっぱすげぇポテンシャル持ってますね。
今後ソロでやろうという意思も持ってるらしく勉強していきたいとのこと。
自分はもとよりソロでやっていこうと考えて・・・いるんですが、ちょっと悩んでる事も。
それをしゃちほこさんに相談してみました。
今週YDC後の飲み会で自分の価値観のズレを尊敬する先輩方に指摘されまくりまして、
自分は確かに以前、プロになってヌンチャクで食って行きたい。と考えてました。
いや、今でもプロになりたい。これで食っていけたら・・・。と思っています。
しかし以前、「プロとはどういう人たちのことなのか?」という友人の問いに自分の中でいっぱい?が出ました。
なにをもって「プロ」なのか?プロのパフォーマー?プロのヌンチャク使い・・・?
自分は正直その辺が漠然としていました。その認識の甘さを厳しく指摘されたのだろうと思っていたんですが、
一人の先輩は「ブログに言い訳が多すぎる」と厳しい指摘を受けました。
自分としては自分の近況の報告として風邪の治り具合やパフォーマンスの感想を書いていたつもりですが
それが言い訳にしか読めない。とのことでした。その先輩は実績ある方で目も確かです。
自分は自分で気付かないうちに言い訳臭くなっていたのかもしれません。
その先輩以外の方にも自分の記事が言い訳にしか見えなかった方もいるかもしれません。
申し訳ありませんでした。しゃちほこさんに相談したら自分の意見だけしか見えないのは
世間からズレてるよ。と言われました。
確かに自分の信念も大事だけど人前に出る事をする以上どういう批評や感想でも気にしないというのはおかしい。
本当に真摯に受け止めるというならそのズレを治したほうがいい。と面と向かって言われました。
自分の至らないのはそこ、だけじゃないとは思いますが、今後そのことも気持ちに残してやろうと思いました。
以前勉強会を予定して、その打ち合わせの際に友人から
「パフォーマンスの感想をアンケートしてみるとすごいよくわかるよ」という話を聞きました。
やろうと考えはしてたんですがいざ実行しようにもどのタイミングで紙を渡すべきか?とか紙の回収はどうしたら?
とか悩んで実行に移せません。これも言い訳なんだなと。書いてて感じましたが、今後は人の批評や指摘を
出来る限りうけるためにもそのことも考えながらやってみようと思います。

ネガティブ話ばっかでしたが、今日のパフォーマンスそのものは楽しく出来ましたよ!
明日は地元大森ベルポートでソロヌンチャクパフォーマンスをやります!
お客さんの反応を感じながらがんばってみます!
                               ではまた( ゜∀゜)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃった方々
ついったあん♪
プロフィール

志士丸

  • Author:志士丸
  • 冷たい時代を打ち砕く
    孤高のヌンチャク武芸人

    contact
    sisimr@hotmail.com
カテゴリ
最近のコメント
