福島は元気だぞ!!

先週の11日。朝の6時、横浜駅・・・。真っ暗の中でもいろいろな待ち合わせをする人々の中、
志士丸も待っていた・・・。あまりの寒さに8の字で歩きながら・・・。んで15分後ボスたち皆が到着、即出発!
(※前の記事で悩んでた言葉の意味はその週の木曜日に意味を聞いて納得し誤解を解いてあるので安心!)
横浜から高速道路にのって3時間強。途中渋滞に悩まされながらも福島県いわき市に到着!
かの被災地である。よそ者感覚としては若干アレだのコレだのと心配だった部分はない訳ではなかったが・・・。
なんてことはない!普通の町だった!ただ、少し海沿いに行ったらそれこそ大変な事になっている。とボス。
見てみたいような気もするがそれでも今回YDCを呼んでイベントを組もうという福島の方々の気丈さに
身が引き締まり是非楽しんで欲しいと意欲が湧き上がりました。
他にもいろんなパフォーマーが来ていたりいろんな出し物があったりと元気この上なし!という感じだったんですが
思いのほか来場されている方々が少ない。やはりそれ所ではないのか?場所が競輪場(平競輪場という所でした)
だったからあんまり情報が届いてなかったのか?広い所だっただけにちょっと寂しさ感もありました。
よそから来ている以上少しでもお金を落とそうとそこが競輪場だったのではじめての競輪をしてみたいと思っちゃいました!
ただその日はその競輪場ではイベントの為にやってなくて、別でやっている競輪の券が変えるということでした。

一回目が終わり、2回目までの間、別場所でやっているジャグリング教室で遊びながら
ジャグ教室
その時のレース、第5レースの車券(馬券のようなもの)を三枚購入。オッズだの選手だのはよく解からんので
ボスの生年月日の月、自分の月、2号さんの月から3連複、3連単、適当に2枠複と買ってみました。
結果は・・・!?
車券
見事に大ハズレwwまぁ何も調べずに当たるわけがないですねwwギャンブルや賭け事は基本的に運だと思っているので
こんなもんか。と納得して終了。ただ・・・
ふっふっふ!買い方は覚えたぞ~!(゜∀゜ )ヘッヘッヘ     (゜д゜;)ヤメトケヨ・・・ホント
気が向いたら運で買ってみようかな?程度にまたやってみたいと思います。お金って恐いですしね。

さて、お昼は今回出展している方々は全てが無料。カレー屋さんに来日していたブラジル人の方々のシシケバブ(牛串)
とても美味しかったです。シシケバブの量は凄まじく最後には「食べてくださ~い」とお願いしていました。
福島の方々にたくさん食べて欲しく一本でやめておいたけどもったいなかったかなww?
んで2回目が終わりジャグ教室で遊び無事イベント終了。
YDC部隊!
その日のYDCの皆でその日にもらった口笛名人の方のシャツを着てパシャっと!
んでそれでは終わらず、そのあと再び外に出ると・・・
すごいダンスしてるヤツらがいる・・・。ブレーキング、ウェーブにアニメーション、リズムや連携の仕方、
どう考えてもプロだ!と思っちゃうくらいのダンスチーム。
名前は忘れちゃったけど世界一になったというチームらしい!納得!
ただその時見ているギャラリーが終了直前だったせいでメチャメチャ少なかったのが惜しまれました。
彼らも被災地支援として来ていたらしく、もっぱら首都圏での活動、練習とのこと。
聞くと自分の知ってる方とよく練習しているらしい。縁って妙なもんだな~と思いました。
さて、エンディング。最後は大阪メインで活躍されている口笛名人のもくさんが仕切って全員で手をつなぎ
「千の風になって」を口笛で合奏!口笛のうまい人、そうでない人それぞれ一生懸命にひゅーひゅーしました!
音色が被災でなくなられた方々に届いてくれれば嬉しいと思います。
合奏も終わってもくさんが子供に大阪土産の阪神タイガースカー(車のおもちゃ)を配っていました。
ちょっといいな~と思って子供にいき渡った後ねだってみたらいただきましたww    (゜∀゜;)ガキかお前はww!!
いいお土産を頂き最後の最後に皆で集合写真!
どーこだ!1
ダンスチームのみんな、地元学生の方々、NPOの方々、もくさんにYDCの皆と自分、ん?自分?
あれ?志士丸はどこだ?さて!クイズです!志士丸はこれまた調子に乗ってます!志士丸はどこでしょうかww?
答えがわかった方になんと!志士丸をプレゼント!(女性限定)   (゜∀゜#)まずココ見てくれる女性がいねーよww
と、ともあれ楽しかった福島イベントでした!帰りに福島のお酒を買おうと奮発して大吟醸を買っちゃって
帰りの横浜からの電車賃にガチで冷や汗をかいたのは今となってはいい思い出です。

最後に、
福島は元気になろうとしています!
でもまだ現実的な痛み、そして見えない痛み、これからの苦労・・・。
イベントで見せてくれた笑顔の裏に、
まだまだ大変なものを抱えているのを感じました。
できることだけで結構です。気が向いたらってだけでもいいと思います。
自分もそういうくらいしかできません。だから気が向いたら
少しでも被災地の方々の為に、いや、困っている東北の方々の為にと
何か出来ることをしてあげてください。
自分に今できるのは募金箱におつりを入れる事ぐらいです。
そのお金がどう使われるのかはあえて知る気はありません。
でも基金先の方を信じて少しでも被災地の方々に
使われる事を祈りたいと思います。皆さんもよかったらよろしくお願いします。

※次回からはおそらく今年を振り返ろうという記事に(+クイズ答え)思います。
                                                      ではまた( ゜∀゜)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃった方々
ついったあん♪
プロフィール

志士丸

  • Author:志士丸
  • 冷たい時代を打ち砕く
    孤高のヌンチャク武芸人

    contact
    sisimr@hotmail.com
カテゴリ
最近のコメント