自粛の課題

前回の記事への手厳しいコメントの数々ながら
自分を見つめなおそうという決断に至った今。こればかりは覆す気はありません。
実際、どれだけ自分が恵まれたところにいたのか、この間の日曜日。
GWをあけての日曜日。地元の大森ベルポートというところであった夢フェアに
独断でパフォーマンスをしに行ってつくづく感じました。
YDC参加では
アンプの調子が悪い →貸してもらえる。
マイクが使えない →貸してもらえる。
片づけが滞る →手伝ってもらえる。     
・・・その上であんな結果しか出せないなんて情けない事この上ありません・・・。
ある程度歳いってからこの世界入ったから。と言い訳してもたいして効果はありません。
YDCの中でいろいろ学んできたつもりでしたが、結局「つもり」だっただけだったようです。

しかし、自分にはYDCしか受け入れてくれる場所はありません。
そこを離れるというのはとても心苦しいものです。最後の別れ方がアレじゃなぁ~・・・。
でもあの仕事の自分の情けなさをこれ以上繰り返すわけにはいきません。
自粛と銘打ったのは簡単に言うと自分への枷のような物。
いつでも週一で練習できて自分を迎えてくれる場所がある。
でもそこに依存するととたんに調子に乗って甘える自分にようやくあの時気付いたんです。
そこで思い立った自分への課題。
今月中に自分の力だけで20ステージこなす
これです。
GWの仕事は2日目、1ステージもまっとうにできませんでした。
お客が来なかった。というだけであきらめてステージから降りてウォークに逃げる。
・・・怒られて当然。呆れられて当然です。
だからこそ。ここで本当に一人になって、自分の力だけでパフォーマーとしてやっていけるのか?
これを自分に問うために5月中にどこかの商店街でもいい。地元のお祭りでもいい。
自分の力でパフォーマンスできる場所を探して、たとえ人が集まらなくても、
自分のパフォーマンスをやりきる心を鍛えるためにGWの仕事で1日目に形やりきった。2ステージ。
その10倍のステージをやろう。と決めました。
それを達成してそこで本当にパフォーマーを胸を張って名乗りたい。
YDCに戻るのはそれからにしたいと思います。
YDCで自分のことをよくしてくれる方々の中には自分を普通のパフォーマーと思ってくれている方もいます。
本当に恥ずかしく情けない限りです。でもそれが自分なんです。開き直りととられるでしょうが
いろいろなすごいパフォーマーのいるYDC、すごいアスリート達のいる超人。他にもいっぱい
すごいのがいる世界に行こうと思う以上。自分みたいのは吹けば飛ぶようなものです。
すこしでも強がっていないとそれこそ自分を保てそうにありません。なんだかんだでやっぱ自分って弱いんですよね~。
でもその強がりを見てくれている人がいてくれている。(と思ってるだけかもしれませんが)
その人達にすこしでも『お!志士丸よくなったな!』と言ってくれるようになるように
一つでも多く自分の本当のステージを踏めるように頑張りたいと思います。
その手始め、という事にしてはいるんですが、こないだの
大森ベルポートでの仕事。
10時に集合。11時、12時と2ステージやりました。
・・・やっぱり誰もこない・・・と思いきや、見てくれてるんですよね。
そういえばGW中のパフォーマーさんも初めは静かだった。遠巻きに見られて
それがいつの間にか・・・人だかりに。ここから集めるんだ。でもどうやれば・・・?
普段人のパフォーマンスは見ないもんで、ある人に言われた「この人をよく見てください」という言葉。
こういう時のことを知るために言ってくれたんだと痛感。
間の空け方の重要性も肌で感じました。失敗であく間と、やる道具の始まりと終わりであく間では
残り方、離れ方が違う。自分はこれまでただステージ上でやることでいっぱいいっぱいで
周りが見れませんでしたがお二人の言葉を意識しながらやっていると少しずつではありますが
こういうことなんだ。と感じる事ができました。しかし、どう感じたところでそうそううまくなるはずもなく、
結局お客さんは最後まで見てくれる方は少なかったですが、最後まで見てくれる人はいてくれました。
途中で諦めてたら誰も見てくれてなかった。やりきる。ということはとても覚悟のいる事だと。
改めて感じました。「ただ楽しければいい」その考えは今でも変わりません。
この考えだけは絶対に変えたくはありません。が、その楽しいことができなければなんにもなりません。
そのためにもまず自分でやってみる。そしてやりきる。それを繰り返して進歩していきたいと思います。
ぬんちゃっく
残り18ステージ。(数はあくまでステージ数。イベントの数ではありません。あしからず)少ないとか言わない!
やりきれるかはわかりませんが(もう逃げ口上ww?)ステージではガンガンいきます!
自分的な手応えとしては昔話は使える!!                           ではまた( ゜∀゜)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなり 落ち込んでいるようですね
YDCに来なくなってしまうのは寂しいです
でも、シシマルさんが決めたこと
また元気な姿で戻ってきてくれることを楽しみに待っています

自分も色々なとこパフォーマンスしたいと思っています
もし ここで 一緒にとかあれば

ぜひ呼んでくださいね

お願いします

自分も何かあれば連絡します

No title

どんな形でも自分で決めて頑張っていればなんらかの結果はついてくると思うから苦しいだろうけど頑張って!!
いらっしゃった方々
ついったあん♪
プロフィール

志士丸

  • Author:志士丸
  • 冷たい時代を打ち砕く
    孤高のヌンチャク武芸人

    contact
    sisimr@hotmail.com
カテゴリ
最近のコメント