パフォーマンスのお仕事      ー事前確認の重大さー 

2月10日、この日はとある住んでる町の小学校からの依頼でパフォーマンスをすることに。
自分としては前もって小学校の場所までリサーチして
( ゜~゜) 「えーと、馬込小学校か・・・。この距離なら10分とかからないな・・・。
                        あーしてこーしてからでも充分間に合うか・・・。楽勝!」
と考えてました。依頼を受けたときからある程度メールで連絡を取り合ってはいたのですが、
ちゃんと読んではいたんです・・・けどね・・・。
そのメールには印鑑を必ず持ってくるようにとも書かれていました。
( ゜~゜) 「印鑑か・・・。確かに終了の証明には必要だよな!確かあの箱にあったな。大丈夫だろう!」
確認せず直前に取り出せばいいや!と、考えてました・・・けどね・・・。
さて!いざ当日!準備体操もある程度してそろそろいくか!用意して着替え持ってさて、あとは・・・
印鑑か!印鑑はここに・・・あ、あれ?
目ん玉スポーン (; Д)゜゜         ない!!
以前確かにこの中に入れて・・・あ、そういや去年の年末にイベントあった時・・・。やっべ失くした!!」
出発まであと数分!これを越えると遅刻する!しょうがない!サインでいいかも・・・。
と、とにかく行かなきゃ!馬込小学校へ!
最短距離を通って苦もなく到着!
( `・∀・)「よし!とにかくパフォーマンスは一生懸命しよう!多少練習不足は否めないが、
                 なに、楽しんでもらえればいいや!ごめんくださーい。・・・あれ?」
出てこず・・・あ、なんか不審そうに先生が出てきた・・・。確か応対は連絡をくれた方のはず・・・?
なんとココではなかった!おっかしいな~!馬込小って聞いてたのに・・・。
もしかしたら第二、第三の方かもしれない!場所を聞いて探す・・・。違う。
あれ~?馬込小じゃないのかな?・・・とりあえず不信に思いながら帰宅してメールチェック
(PCメールでの連絡だったので帰らずには見れませんでした。)
(#`Д´) 「どーなってんだよ!馬込小じゃないのか!  (カチッ)  
    ほら見ろ!久が原小学校って書いてある!いい加減にしてくれ・・・え?
((((;゜Д゜))))「ちょちょちょちょっとままま待ててててて・・・!く、久が原学校?え?あれ?あ!
・・・そういえば・・・初めて話をもらった時、ちゃんと久が原小学校って聞いたような・・・」

( ゜Д゜) チッチッチッチッチ・・・
 
                ( ゜Д゜ ) ッポーン

                           (;゜Д゜)大変だー!!!
嘘みたいなアホみたいな勘違い!どこでどー記憶が改ざんされたのか?宇宙人?地底人?魔界の人?
誰のせいなのかわからないまま連絡先の電話に電話。   (゜∀゜ )お前だよww
係りの方「そうですか、今からでも来れますか?」   (@Д@;)「高速で向かいます!」
係りの方「よろしくお願いします。子供たちも待ってますから!」   ありがとうございます!
今更場所なんてわからない!確実に着くために電車を使用。そこからかなーり歩いた・・・。着いた!!
本来の到着時間から四十分近くの遅刻・・・こーりゃだめだ・・・。申し訳ないな~・・・。ところが。
係りの方「ようこそお越しくださいました!あ、予定を少し変更しましたんで少し待ってもらっていいですか?」
やな顔一つ見せず応対していただきました。正直情けなさと申し訳なさでこの時泣きそうでしたww。
ともあれ着替えていざ!子供たちの前へ!結構いるな~!子供たちの前でのパフォーマンスは、
実質2回目なんですが今回は初めて自分なりの30分構成のパフォーマンスを作成しての初披露。
緊張してたつもりはないんですがミスの連発。     (゜Д゜;)単に練習不足だったな。
でも係りの方々が気を遣ってくれて子供たちも笑ってくれました。ありがとうね!
パフォーマンス自体は実質24分くらいで終了・・・。どうだろう?30分くらい
というパフォーマンス基準からすればまだ短いのだろうか?甚だ不安ではありますが、これを、
より成功率を上げてより空気を読むようできればうまくいきそうな気がしてきしました。努力しなきゃな!
んでもってその後は子供たちとのジャグリングワークショップとしてボールの手ほどきを。
説明するのって難しいですね~。皆一生懸命聞いてくれたんですが、もっと教え方も勉強するべきですね。
ともあれ、終了予定時間を大幅に過ぎて付き合っていただいた子供達ともお別れ。
「ヌンチャク面白かった!」と言ってくれた子供の声が忘れられません!楽しかったよ!
ありがとうございました!さて、帰りに終了証明をもらって・・・あ!印鑑・・・」
(;゜Д゜)「サインじゃダメですか?」      (`へ´ )「ダメです!!」
(;-Дー) 「そりゃそーだ・・・再三言われていた事なのにそれでも忘れてんだもんな・・・
でもどこにやったんだろう?・・・まぁないのは仕方がないので自転車を借りて印鑑が買える池上まで・・・
池上?電車乗ってきたところ・・・?二駅くらい離れてたのに・・・あ!あの道知ってる!!」
教えられた通り、坂を下って少し進むと自分の仕事での区域を確認!大きな道路を挟んですぐ近くに
知っている場所!こ、こんなに近かったのか・・・!これなら確かにバイクのが全然早い・・・。
駅から歩くハズだ・・・。遠回りしてたんだ・・・。やれやれ・・・
ともあれ印鑑もせっかくなので新しくしようとハンコ屋さんでを購入。(100円均一でもよかったんだよな・・・)
墨の臭いを嗅いだせいか腹を壊しトイレで数分。時間をかけながら小学校へ帰還。
終了証明をもらい押印して、これで終了! 久が原小の皆さんありがとうございました!  
しかし・・・やれやれ・・・とことん全てが裏目裏目なお仕事でした・・・。

さて、記事は面白おかしく書きましたが・・・
ここからは反省と謝罪です。
今回ほど確認の重大さを感じた事は多分ないですね。これまで様々な形で、
様々な反省や勉強をしてきましたが今回は自分だけでなく企画の方、ひいては子供たちにまで
迷惑をかけてしまったことを心からお詫びいたします。本当に申し訳ありませんでした。
また今回関係もなく校舎に入ってしまい、ここでも名を挙げてしまいました馬込小学校の方にも
ご迷惑をお掛けした事をお詫びします。今後、このようなことのないように
全力で全てに対処していきたいと思います。よろしくお願いします。

へこみっぱなしもなんなので・・・

 パフォーマンス中の一枚です。
 動画からの抜きなので荒いですがこんな感じです。
 動画は資料としての所持ですのでどこかにUPする事は
 ありません。あしからず。
 子供たちはフレーム外左側で見てもらっています。

とにかく結論として
      「大変だったけどとっても楽しかった!
        機会があったらまた一緒にやりましょう!」

                                             ではまた( ゜∀゜)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね。

かつて個人で仕事をしていた時期があったので、思い込みや勘違いの恐さは良く分かります。

私は仕事を受注したら、依頼がメールの場合はプリントアウトし、重要箇所をマーキングして目の付く場所に貼る。携帯に転送しておくのも大事です。
直接会っての依頼は断りを入れて会話を録音。これも内容を書き出して同様に貼っていました。

個人での仕事は信用が命。今回は相手側が寛大で良かったですね。

>>水登さん
今回は「向こう様のたってのお願い」でしたのでなんとか許していただきました。
が、やはり自責の念には堪えましたね・・・。
パフォーマンスをその時、その場所でやればいい。としか考えず、
「仕事を請けた」ということを自覚できていなかったのが原因だと考えています。
大小に関わらず、仕事を請けた事に徹底して向き合う。
今後はそうしたいと思います。参考にさせていただきますね。
いらっしゃった方々
ついったあん♪
プロフィール

志士丸

  • Author:志士丸
  • 冷たい時代を打ち砕く
    孤高のヌンチャク武芸人

    contact
    sisimr@hotmail.com
カテゴリ
最近のコメント