

初秋のひ・と・り・ご・と

11月13日(晴れのち雨)

クラウドファイディングでガーナでの難民解消支援計画は、初動での資金難のために頓挫しました。

海外での活動を応援してくれた方にはぬか喜びになってしまい本当にすいませんでした。

ビザ代、渡航費諸々をクラウドでまかなうつもりでしたが

まず、その前段階として行ける事そのものにつまづいてしまいました。が、

確かにその通りですよね。ですが、難民解消プロジェクトそのものを諦めることはしません。

ガーナが遠ければ、アジア圏での難民キャンプを目指します。

さしずめミャンマーですかね。ただ、ミャンマーは現在難民問題の他にロヒャンギの問題もあるようです。

なのでそれらの情報を集めながら具体的な活動内容を考えていこうと思います。

活動開始は予定としては来年春くらいを考えています。

と、これが秋の終わりの言葉です。(次回から新記事になります)
100 / 31 

お小遣いサイト モッピー 結構長く利用できてます。


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 



累計600万人が利用しているポイントサイト!



★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★

貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、

Webmoney、現金等に交換できちゃう♪



なんと、モッピーを通じて

\月間50万円以上/ 獲得している方も♪





▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





登録が完了したら、メールが届くよ!

メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪



あなたにオススメの広告が表示されるよ!

表示されただけでなんと、10ポイントGET♪



他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで

どんどんポイントが貯まっちゃいます!!



さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪



▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼



\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪

PCでもスマートフォンでも参加OK!

タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!



▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼



\ショッピングページがリニューアルOPEN/



ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪

最大50%OFF!人気のショップも充実!

今だけ限定キャンペーンも実施中★



▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼



モッピー経由でアプリを起動して

普段通り課金するだけで課金額の3%を還元!

お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!



▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★



モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!



貯めたポイントは

現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪



【現金】

全ての金融機関を取り扱っています!



【電子マネー】

nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント



【ギフト券】

iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど




▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

学んだこと。

ようやく体調が戻りとりあえず連休のお話。土日月と代々木公園であった九州物産展。自分は日月曜日やりました。

午前中、人もまばらなのに相変わらずの全力の演武。昼頃、人が増えだしたあたりにはヘロヘロ。

それでもどうにか頑張りました。が、他の演者の方々は、 昼過ぎあたりから始めて、いい感じの成果。

休憩でその演者さんが「人を集めようとするのはわかりますが人が増えてからの方がいいですよ」と教えてくれました。

目から鱗です。演者なんだから人を集めようとしなきゃいけないと常に見切り発車でスタートさせてたんですが、

人もいないのにやってもそりゃ集まらないですよね。んで人の増えた時間にはヘロヘロ。

もう少し落ち着いて場を見る事を考えようと思い知りました。

そしてあろうことか、その翌日の月曜日、突然の筋肉痛、40になれば大概は遅れてくると思ってたんですが

前の日の疲労が一気に翌日に!こんな体調でせめて昨日の動きができるのか?

最悪の事態ではイベント内で風船配りかな?と考えながらイベントへ、

昨日学んだ人の流れを見る。を少しだけ実践し少し増えたあたりからスタートさせて・・・すぐにヘロヘロ。

昨日の疲労がどうしようもない。それでもなんとか頑張ってなるべくヘロった顔を見せないようにしながら(演技以外で)

撤収してイベント内で風船配りをしようと思ってたんですが、人の混み方が驚くくらいでして、

「やっぱやろう!ここで魅せなきゃ!」と再び出陣。見てくれた人や楽しんでくれた人、もちろんほどほどでしたが、

それでもいてくれることに元気をもらいなんとかやりぬくことができました。ありがとうございました!!

ただ、自分の技はパフォーマンスとしては自分で言うのもなんですがヌンチャクのみならば

そこそこすごいものと自負しています。路上でやるような技じゃない。とバッチリ決まった時ふと思ったりすることがあります。

それでも反応が少ないのは、人を流れを見る力、人を集める力、人を引き止める力、そういったものが

決定的にない事だと、この日やっていて思いました。そして、それは一言で言えば「雰囲気作り」

自分は雰囲気作りが全く出来ていない。ことに気づきました。

どんなに技がすごかろうが技術があろうが、そこが楽しい空間であると周りの人に

思わせることができなければ意味はありません。やってれば楽しくなる。人が集まれば楽しく・・・いや、

楽しくなければ人は集まらないんです。今までYDCのボスや先輩方に再三聞かされていましたが思い知らなければ

身につかない人間の性。恐ろしい事です。ですがなんとか理解できました。本当に理解できました。

「パフォーマンスが人を呼ぶんじゃなくて人が人を呼ぶ」 あるパフォーマーの方から聞いた言葉です。

その雰囲気に人が惹きつけられる。その中心がパフォーマー。

プロの皆さんはそういう形をつくってやっている。遅くはありましたが自分もそういう雰囲気を

今後のパフォーマンスに作りたいと思います。

22405653_2225179411041726_7265978576708055016_n.jpg

志士丸はイエローカード!

とうとう自分にイエローカードが!!
21752250_2210238882535779_7302170274189306443_n.jpg


というのも、単独での難民の生活支援及び難民キャンプ解消支援のために

ガーナに向かおうと画策していて、そのためには黄熱病の予防接種を受けなければならず、その証明書を

通称「イエローカードというそうです。

このカードがなければ入国できない国は意外と多く、このカードの他にも

様々な予防をしなければならない地域もあるとか。

行動しなければわからない事実ばかりでした。

この年になってようやっとこういう知識を得はしても、肝心の資金への足がかりはまだまだ険しく。

10月に寄付を開始するにはあと、具体的なビザの申請が必要で、

そのためには飛行機の予約が必要だという。飛行機の予約ってお金はいるんですかね?

そうなると飛行機代そのものも寄付を使うつもりとしてたので予約できない事態に。

そもそも渡航できるお金が最初からあれば誰にも頼らず一人で行って一人で難民キャンプいい意味でぶっ壊してます!

何かまだ寄付をはじめる可能性があるかもしれない。もう少し考えてみます。

なんにせよ。イエローカードは手に入れました。いつでも行けるぞ!ガーナの友人たち!

(お金さえどうにかなれば・・・)

自分は常常、難民の生活を只支えるだけでは解決になってないと思っていました。

支援団体の方々の努力はそれは素晴らしいと思うのですがそれ以上ができてない事に自分は違和感を持っていました。

それが精一杯なのかもしれないけどまだ何か、難民の人たちを難民じゃなくさせることができれば、

それが自分の考える難民解消だと考えています。

支援団体では活動の条件や範囲が限られている。だったら単独で難民キャンプに向かい、難民の方々の手助けをして

その中で、この方々に、意識調査をし、難民の方々の気持ちを優先するキャンプの今後を模索する一助になりたい。

その最後に、その中で難民の皆さんに俺のヌンチャクのパフォーマンスを見せる!平和になった証として!

それが俺の計画「平和の表現者」です。最後のが一番重要!!(自分的に)


俺の生きる意味は世界の悲しみを減らす事。これはつねづね言ってます!!

ぶっちゃけますが、実際国はガーナだろうがタンザニアだろうがどっかだろうがどうだっていいんです。

そこに悲しんでる人がいる。それが嫌なんです!!難民と呼ばれる人が、友人のいる国で悲しんでる。

それが今回のガーナ行きのキッカケです。友人にはいろんな情報をいただきました。お礼はするからね!

どっかの小国が核実験で世界に虚勢を張って戦争への悪意をまこうとしている。

そんな安い挑発に煮えて制裁決議うんたらかんたらと戦争のヨーイドンを待ってるかのような大国の指導者連中。

くだらん戦争不安を撒き散らして世界の人々の平和が乱れるさまを悪魔が笑っているように思います。

だったら俺は、戦争の悪意の生んだ難民キャンプをぶっ壊して平和を増やすためにいきてやるつもりです!!

まぁ今は一低所得者の戯言です。でも今日イエローカードを取得して一歩進むことができました。

徒労に終わるか、実を結ぶのかはこれから先の話。俺は志士として志に生き志に死にます。

その志こそ、「ヌンチャクのように繋がった人たちの悲しみを減らす事」です。

ゆっくりした一歩ですがどんどん進みたいと思います。


※資金援助してもいい。と思ってくれる方がいらしたら是非ご一報を。

この活動が実現して難民きゃんぷを解消できたとき、それは志士丸、を動かしてくれた方々の力です!!

9月4日のできごと

9月4日、この日は久々に忙しい日でした。

午前中、去年も参加させていただいた西蒲田の交友会まつりでのヌンチャクパフォーマンス。

ライフエンジンさんからの出向でした。演者は自分と別件で知り合ったまめさん。

今回は予算、時間の都合で氷割りはできませんでしたが新しい的打ち、の反応は良かったです。

失敗しまくってたのはご愛嬌。ともあれ楽しんでくれてよかったです。またよろしくね!

他でライフエンジンの出店おもちゃくじ。しかし今回は出店のお手伝いはできず。

その後に、自分で得た大森の池上通りをホコ天にしての例大祭でのしきりがあるからでした。

21272253_2204580693101598_5239388078776597780_n.jpg

まめさんも今回ライフエンジンさんから依頼して参加してもらい二人揃ってバスにて現地移動。

12時に現地到着、まめさんを残し集合場所に移動。皆さん時間通りに来てもらいました。

本当ならYDCからも演者を頼みたかったのですが今年ほとんど行っていないのにこんな時だけ

頼ろうとするのは絶対おかしいと思い、あえて自分のツテでやってみようと思いました。

で、きてくれたのが元相方のMokaくん、辻堂からコータさん、

他はライフエンジンからまめくん、プリンさん、歌手のYOUくんの6名。
21314274_2204651296427871_4359704157722261387_n.jpg

実際、主要道路である池上通りを歩行者天国にする。この事のデカさ。20年近く住んでいて、池上方向では、

11月にあるお会式というので知っていましたが、大森側でもあるとは全く知りませんでした。

しかし全員で6名、12時半にちゃんと集まったはいいものの、どうやら早すぎたようで始まったのは15時でした。

その間は場所決めしたりしてたんですが・・・話をくれた方からは「みこしとパレードの空いてるところで好きにやっていい」

と聞いていたのに、パレードの責任者の方から「パレードの後ろについていろいろやっててくれたらいい」とのこと。

俺は確かに確認しました!定点のパフォーマーばかりだから歩けないよ。と、でもその話すらその責任者の方は

知らないと言っていた。それだけでなく、ポイントごとに別れてやるとして、商店街の電柱から引く電源用の延長コードを

少なくとも3本用意して欲しいと、一ヶ月前から言っていたのに当日・・・ない。と言われました。

電源自体はこの↓のチアさん達がやるパートで用いる延長コードだけ。

21192470_2204651289761205_5706180949218065033_n.jpg


それを貸してもらえるんだと思ったらその担当さんに「そんなこと急に言われても困る!」と

キレぎみに言われました・・・一ヶ月前って急ですかね?

というかこっちの話がまるで通ってないのはどういうことか聞いても「忙しいからあと」とばかり・・・。

それでもなんとかパレードの後ろで一緒に盆踊りを踊りながら時に技をやったり、

風船配ったりとみんな頑張ってくれました。神輿がひと段落しパレードが休憩中にチアのショーがあり、

その間があいてまして、ここだ!とばかりに歌手でパレードでのウォーキングにも参加できなかったYOUくんに

ストリートライブ敢行!みこしの再出発の間、頑張って歌ってくれました。

ほかのパフォーマーも音源のない中、適当に場所を見つけては思い思いに人を集めてパフォーマンスしてくれました。

もちろん自分も、昼日中の主要道路の池上通りのど真ん中で堂々とヌンチャクを振り回す日が来るとは思いませんでした!

自分のアンプは電池式なので電源はいらなかったんですが、恐ろしいタイミングで電池がほとんどなくなってました。

時間にすると待ち、歩き、定点と全部合わせて2時間くらいですか、ほどなく昼の祭りが終わり終了の時間に。

話が伝わってなかったにせよ、祭りを知らなかったことでろくに打ち合わせができなかったにせよ、なんとか無事に

終えることができました。最後に神主さんから労いの言葉もいただき

「例大祭は2年に一度ですが次もよかったらきてください」

と言ってもらえました。もめかけたパレードの責任者さんや音源の担当の方、話をくれた主催の方も

それぞれの方が「今度やるときはきっちりやろう」と言ってくれました。

言い訳ですが、自分もその人とだけで全て話を進めていただけで、

内情も詳しく知らず自分のツテでの人呼びや、その演者たちの管理、ギャラや交通費の集計や受け渡し、

できる限りのパフォーマンス中の道路の管理、いっぱいいっぱいでどうしようもありませんでした。

自分はパフォーマンスをやれればそれでいい。その場で見てくれる人が楽しんでくれれば。

という演者側だけの意識で今までやってきましたが、今回、午前中の仕事のライフエンジンさんや、

今まで自分にいろんな仕事を回してくれたYDCのボス、かつての超人の団長、みなさんの

人を集めて、場や時間、お金などを管理してイベントを行う。その苦労のほんの一端ではありますが

体験できたと実感し、その大変さを痛感しました。

今思えば「~だったら」とか「この話を~だった時に」とか考えたりもしますが、その反省を、

自分のパフォーマンスや今後の仕事に根付かせるべきものと感じました。

以前だったら「もう二度とやりたくありませんね!」とか軽はずみに書いてたんでしょうが・・・

40になって、こんな自分が人を束ねる事をするとは思いませんでした。

そしてその大変さを知った以上、今まで以上に自分の今後に責任をもってパフォーマンスに、目標に

進んでいきたいと決意を新たにさせていただきました。

熊野神社の神様が、自分に気づかせてくれたこの気持ちを持ってこれからも頑張りたいと思います。

※祭りは18時で終わりましたが、ホコ天は19時までありまして僕らが解散したあと、歌手のYOUくんだけ

ストリートライブを頑張ってくれてました。なんかごめん。ありがとうYOUくん!
いらっしゃった方々
ついったあん♪
プロフィール

志士丸

  • Author:志士丸
  • 冷たい時代を打ち砕く
    孤高のヌンチャク武芸人

    contact
    sisimr@hotmail.com
カテゴリ
最近のコメント
