2018年 志士丸 今年の抱負

三が日も終わり今日からが今年のスタートという感じです。

もっぱら普通の仕事をしながら路上でパフォーマンスをして目標を叫び続けることしかできそうにありません。

しかし、目標につかづくための努力は死ぬまで続けるつもりです。

一個人で難民キャンプに赴き、そこの人たちを楽しませた上で

難民キャンプをいい意味で壊す一助になる、という自分の夢、

自分の勤務状況では生活するだけで精一杯、それでもなんとか少しでも貯めながら

自力で良ければそれならそれ、翼をくれる人がいたならば、その国のその場所で活動できたときに

「自分がこの国に来れたのは○○さんのおかげです」と声高く伝えます。

他力本願と言ってしまえばそれまでですが、一個人でこういう夢を実践しようと考える人間は未だいません。

どこかの支援団体にお金を渡してもその支援団体の活動制限内のことでしか支援できないのが実情。

一個人ということは、そういった制限の枠にはまらず動くということ、自由ではありますが

裏を返せば誰の助けも得られない。という現実が待っています、が、

個人は別に孤独というわけではありません、その国にも人はいて、いい人もいれば悪い人もいる。

一緒に笑ってくれる人もいれば手を貸してくれる人もきっといる。いなかったらその時はその時。

活動内容はその日の生中継動画や連絡ツール間での連絡は欠かしません。

当面はミャンマーでしたが調べるうちにミャンマーでないほうがいいかもしれないと思い始めました。

ミャンマーにも難民キャンプは多く、民族も多く流出してしまっていて

曖昧な部分が有り情報の取りづらさを感じています。

寄付の募集はしてはいますが、実施は3月以降を予定しています。集まらなかったら都度延期という形です。

どういう形になるにせよ、目標のための情報収集や活動のための鍛錬は欠かさないつもりです。

ということで、今年のモットーは「前進」です。

この夢に向かうためだけにこの一年平日の仕事や、路上の大道芸、依頼を受けてのお仕事、もろもろな出来事、

命をかけながら、自分のペースで頑張っていこうと思います。

今年で41歳、数えで厄年!(厄払いは済ませました!これで怖いものなしです!)

見守っていてくださる皆様、それぞれに目指すものに向けて頑張る皆さんと一緒に

この一年、頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!

2017年を振り返って

100/ 36  今年行った大道芸、またはヌンチャクのパフォーマンスをさせていただいた&

独自にしに行った回数。月に3回、という計算。これでも自分でやりに行ったりした分多いと思うんですが、

裏を返せば今まではそれ以上に少なかったということになります。

かつては付き合いやサークル参加もあった事、プロダクションにも入っていたこともあったり、

いろいろやらせてもらっていたあの頃、その時も実際は対してしていなかったとも思い知らされます。

自分の能力を過度に信じてる割に目標へのビジョンが曖昧で、そのくせ無駄に自信家で、

変なところでネガティブで、歪んだ性格のせいで多くの方に迷惑をかけ、これ以上迷惑をかけまいと

自分から離れてしまい、いろんな方々の信用を壊してしまっていたあの頃が本当に悔やまれます。

少しでも反省した今年、自分なりに進んでみようと実施したゲリラでのソロ大道芸、

その時に話をさせてくれたことで大森商店街の方方とのご縁で今年はがんばれたと思います。

盆踊り、商店街のアンケート、大きなことでは夏に大森商店街の方に頂いた神社の例大祭でのイベントで

知人の皆さんや、お世話になっているライフエンジンの方の協力で乗り越えられました。

集まってくれた方には本当に感謝しています。祭りに参加すること自体が初めてなので

どうなることかと思いました。いろいろ自分のせいで抜けているところもありましたが

皆さんの機転のおかげで失敗はせず、神主さんからのお礼のお言葉もいただけました。

ライフエンジン様からは人員協力やイベントの斡旋本当にありがとうございました。

主な活動はこの二社様からの案件でした。

「お前が身につけなきゃならないのは「謙虚さ」だ」と

養成所時代に恩師からいただいたお言葉を自分なりに今年、意識して進んでみた一年。

モットーであった「踏み越える一歩」としてはいささか華も成長も少なかったと感じます。

我の強く出る時もあったり、やはり調子に乗ることもありました。

ですがその都度、叱咤していただけたり、励ましていただいたみなさんのおかげで今年も

がんばれたと思います。本当にありがとうございました。

そして「平和の表現者」。

今年の1月下旬、異常にフェイスブックの友達申請がきまして、一時期5千人に達するほどでした。

昼夜問わず申請が来てスマホのFBのカウントが30以上付いていた日が

2週間近く続いてすごく怖かったのを覚えています。その時にふいに思ったのが

『世界の方々とつながったことで、世界の方々の近辺の情報を知ることができる。

その中からその国の紛争地帯やらを精査しながら向かう方法も見つけられるのでは?』

そう思い、答えてくれた方々から教えていただいたのが「難民キャンプ」の多さでした。

聞いたところでタンザニア、ガーナ、ミャンマーの方が教えてくれました。

特にタンザニアは様々な場所に有り民間では把握できないそうです。

クラウドファイディングを使い、ガーナに向かおうとも思いました。

そのために黄熱病の予防接種も受けました。が、向かうための確実な費用だけは事前に

自己負担しなければならず、自分としては全てを寄付で補おうと甘い考えだったため

計画は頓挫しました。しかし、ならば、その段階から自分で寄付を募ろうと考えたのが

「平和の表現者」でした。自分の夢は世界の悲しみを減らす事、

その具体的な活動が「難民キャンプでの活動」だとようやく自分の夢の具体化ができました。

お金に負けた経験のある自分が、お金の関わることで人とつながるのはとても難しい事です。

自分でももちろん費用を貯めようと思っています。が、現在の仕事ではサークルにも行けず、

正月実家にも帰りたくても帰れない現状、情けないですがそれが今の自分です。

お金にはほとんど縁がありませんが自分には少しでも人に楽しんでもらえるヌンチャクの技があり、

その技を悲しんでいる世界の人たちに見せて「楽しい世界はある」ことを届けたいという気持ちがあります。

その届けた気持ちで、その国の人たちが自分たちも楽しい国を作ろうとしたくなってくれることが

自分の夢であり目的です。この夢の具体化が今年一番の出来事だと思っています。

もちろん、今年あった様々なことはどれも大事な事ばかりでした。

大森商店街とのつながり、フェイスブックの友人(?)増加、クラウドの計画頓挫、

ライフエンジン様のイベント参加、右腕の痛みが今年いっぱい続いてる(継続中)など、

ただ、YDCには全く行けなくなったのが凹みました。練習は近所の公園でできますがマット運動は

マットないとできません。もう来年41ですし、「ヌンチャクバク宙的打ち」は諦めます。

(飲みにも参加できないのが実際本当に凹んでます)

恐ろしく長くなりましたが、それだけ今年は本当にいろいろありました。

こむづかしい事は考えません、その時そこに悲しんでる人がいるのが嫌なんです。

苦しいことや悲しいことはいろいろ様々あります。嫌なこともたくさん。

だからこそその時そこを楽しくする。そして楽しくなったそここそ「平和」なんです。

それを増やす努力をするのが我々「普通の人」ができる「平和貢献」だと考えています。

自分も日常できることしかできていませんがそれも平和貢献。

「平和の表現者」はそれを少し大きくしているだけ。

来年は志士として、この平和の表現者としての活動をめざして頑張っていきたいと思います!

来年はいい年でありますように!
22405653_2225179411041726_7265978576708055016_n.jpg

熊蜂の会 

突然ではありますがヌンチャクのパフォーマンス、フリースタイル、

武術を志士丸の観点ではありますがそのアイデアや方法などを、

相談の上でご指導、実践させていただきたいと思います。

この間のニコニコ超会議でSさんにヌンチャクの指導をした際、

少し面白くなっちゃいまして。しかし、自分の武術は我流なので

人に教える資格はありませんが、パフォーマンスのアイデアならまだ

人に伝えることはできると思います。現在フリースタイル系のヌンチャクなら

自分より上手い人はいっぱいいますが自分にも自分の流れの中の技もあります。

それを知りたい方にはぜひお伝えしたいし、ヌンチャクをショーにする時、

ただ踊るのではなく、どうやったら楽しませるか?を探す方には

ぜひ参考にして欲しい。と思い、とりあえずFB、自分のブログで

活動を立ち上げたいと思います。もちろん希望者しだいではありますが。

もし教えて欲しいとお思いの方はご連絡ください。これからヌンチャクを始める方、

もう始めてる方、アイデアが欲しい方はよろしくお願いします!

旅費が解決すればどんなところにでも伺います!

と、上に書いたのはFBでの文章です。というわけで、自分で希望者がいれば

その方のところまでヌンチャクパフォーマンスを教えに行っちゃおう!という試みです!

まぁ希望者がいればですけどね。自分の先はある程度知っちゃいましたが

自分の技をこのまま朽ち果てさせるのはなんだか偲びない。という気持ちからであります。

交通費、謝礼は格安で承ります!よろしくお願いします!!

志士丸レンタルサービス「珍品レンタル!クマバチ亭」

クマバチ亭でございやす!
第一弾のレンタル商品!ハンドベルです!

響き渡る澄んだ金属音。それらが奏でる音楽。一人じゃ無理ですが

サークル活動!音感学習教材に最適です!



 メーカー <キョウリツコーポレーション>

 23音ハンドベル



 

 こちらはその箱。

 収納も、持ち運びも、こちらになります。





特殊な契約は必要ありません。

注意事項として「大切に扱っていただくこと」と「欠損欠品に注意していただくこと」、「期限厳守」

を守って頂ければどなたでも貸出しいたします。

現状、一基のみなので注文を頂いて貸し出すと、しばらく注文を受けられなくなりますが

徐々に増やしていきたいと思います。

気になる料金については、


レンタル料金表


 このような感じです。 1日からでもOK!

 商品はお手元まで志士丸が!お渡ししに行きます。ご返却時も志士丸が受け取りに参ります!

 レンタル予定期間料金をお支払いで受け渡し都合がつかない場合、着払い郵送でも構いませんが

 事前に連絡を頂ければ2日以内の遅れはないとみなします。(連絡のない場合は延滞金発生)

 それ以降、延長で一日~一週間と選べます。(貸出期間中での事前連絡)

 連絡もなく延長の場合は延滞金となります。

 レンタルサービスは大田区、及びその近辺とさせていただきます。

 (商品の受け渡し自体は手渡しですのでご了承ください)

ご用命・お問い合わせはこのブログのコメント
(管理者閲覧にタグをつけてコメントすると内容が外に漏れることはありません)

か、メールでお願いします。

それではクマバチ亭をよろしくお願いします!

気分転換に小説更新

-Judas- 〜聖なる罪人〜

久しぶりに小説を更新してみました。でもまだ完結してません。完結できるのかな・・・?
更新頻度を上げていこうと思います。他のも今後更新しますね。
大道芸の気分転換にはこういうのもいいですね。      (゜Д゜#)<いや大道芸やれよ
いらっしゃった方々
ついったあん♪
プロフィール

志士丸

  • Author:志士丸
  • 冷たい時代を打ち砕く
    孤高のヌンチャク武芸人

    contact
    sisimr@hotmail.com
カテゴリ
最近のコメント